へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

気がつけば1周年…

f:id:mocchieworld:20201017041902j:plainやっぱりスタバが好き♡

 

皆さん、お久しぶりです(;´・ω・)

 

何だかんだで体調が不安定で、しばらくブログの更新をお休みしてました。

 

その間にどうやらこのブログが1周年を迎えたようで…。

 

記念すべき1周年当日も、私は原因不明の食欲不振と吐き気に襲われていました。

 

なんてこった…( ノД`)シクシク…

 

◆ブログを始めた理由

ブログを始める前に、ツイッターを本格的に始めたんですが

 

ツイッターは140字で自分の言いたいことを伝えなければならない…という制約があり

 

「140字じゃ自分の思いは伝えきれない!」と言う気持ちがふつふつと湧きおこり、

 

じゃあどうすればいいか…と考えたとき、ブログを始めることを思いつきました。

 

「ブログを書こう」と思っても、何もわからない私は

 

とりあえずブログの勉強を始めました。

 

◆私のブログの目的は?

開設当初、私の頭の中では「自分の気持ちや思いを表現する場」という意識が強く、

 

ブログで収益化を図ることは考えていませんでした。

 

それは今でも同じかな(;^ω^)

 

私にとってブログを書くことは、自分の気持ちや思いを表現するとともに

 

「書く」という行為を通して、自分自身の気持ちを整理する役割も果たしています。

 

精神的に不安定になりやすい私にとって、この作業はとても重要なものとなりました。

 

自分自身と向き合う時間を取ることはなかなか難しいのですが、

 

ブログを書くことを通して、自分自身と向き合う時間を作れたので

 

一時期は精神的にとても安定し、かなりポジティブ思考になれたような気がします。

 

◆新型コロナという悪魔

2020年が始まったばかりの頃は、毎日更新ができていました。

 

でも、新型コロナウィルスの影響で日本中が自粛ムードになる中で

 

私自身の心も前を向けなくなってしまいました。

 

見えないウィルスが襲ってくる不安もありましたが、それ以上に

 

「自分が楽しみにしていたものが、次々と中止になっていくこと」で

 

自分の気持ちを発信することへの意欲も失せてしまいました。

 

また、私は福祉施設で働いていることもあり

 

「自分が新型コロナウィルスに感染したら、大変なことになる」という強い緊張感に

 

日々晒され、そのことで心が疲弊していくのをひしひしと感じていました。

 

「いつまで続くんだろう…」という漠然とした不安の中で

 

「今はじっと休んでいたい」という気持ちが強くなり、自然とブログの更新頻度も

 

減っていくこととなりました。

 

◆カクサンジャーの仲間に助けられ…

私はツイッターのブログ拡散グループ「ブログ戦隊カクサンジャー」に

 

入らせていただいてます。

 

カクサンジャーのいいところは「とにかく緩い」こと(;^ω^)

 

自分のペースで拡散し合えるのと、困ったことやちょっとした愚痴も

 

安心して言える…という安心感に幾度となく助けられました。

 

過去に「この記事を出してもいいものか…」と悩んだときに

 

「まずはカクサンジャーの皆さんに見てもらおう」と思って、

 

グループ内で読んでもらった記事に対し、暖かい反応をもらうことができ

 

「よし、思い切って公開しよう」と勇気をもらえたこともあります。

 

また、体調が思わしくなくて拡散や記事の更新ができないときも

 

「マイペースでいいよ」と言ってもらえることで、安心して休むことができました。

 

◆いろいろ考えることはあるけれど…

ブログをやっていると、自然と目にするのが「収益化」や「マネタイズ」と言った言葉です。

 

収益化に成功している人のツイートやブログ記事を読むと、自分もそっちの方向を目指した方がいいのか…という漠然として不安もあります。

 

福祉の仕事って、仕事内容に比べて給料が低めに設定されてますからね(;^ω^)

 

でも、今はまだその時ではないな…と思ってます。

 

自分の気持ちを自由に発信し、そのことで自分自身と向き合い、

 

メンタルを安定させていくこと…それが重要なことなのかな?

 

メンタルが安定しないと、生活も仕事も全然立ち行かなくなりますし…。

 

2年目もしばらくは、今のスタイルを継続して

 

もっと鋼のメンタルになったら、収益化を目指すことも考えていいかな(*'▽')

 

そんなわけで、2年目を迎えた「へっぽこPSWもちもち☆もっちーのつぶやき」を

 

よろしくお願いいたします(´▽`*)