へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

おひさしぶりです。

f:id:mocchieworld:20200615095503j:plain

この前久しぶりに食べたら、当たりが出ました\(^o^)/

皆さん、おひさしぶりです。

 

気がついたら梅雨も明け、猛暑の8月がやってきましたね ι(´Д`υ)アツィー

 

私は梅雨の間も低空飛行で、仕事と通院と地活通いぐらいしか

 

出歩いてないような気もします。

 

今回は「とりあえず生きています」という、安否確認代わりの記事になると思います。

 

◆とにかくメンタルが弱ってる…

今年はメンタルの不調が著しいです。

 

仕事や通院や食事や入浴などの生活に必要なことはしますが、

 

それ以外のことにはあんまり興味を持たなくなりました。

 

「とにかく寝てたい。何も考えずに爆睡したい。」

 

今の私の偽らざる気持ちです。

 

正直、こんなにメンタルの不調が長引くとは思いませんでした。

 

今までは長くて3か月ほどで回復してたのに、半年以上不調が続くのは

 

初めてかもしれません。

 

でも、どんなにじたばたしても「なるようにしかならない」ので

 

この時期をじっと耐え、乗り切ろうと思います。

 

◆身体が硬くなった…

体調を崩してから朝活ができなくなり、

 

毎朝の日課だった「テレビ体操」もやらなくなってしまいました。

 

その結果、身体が硬くなったな…というのを感じています。

 

仕事で朝礼の時にラジオ体操をやるのですが、

 

腕を回す動作のときに、肩が痛くて腕を持ち上げられなかったり

 

身体も重たく感じるし…。

 

ラジオ体操の動きぐらいはきちんとできないといけないな…と思いながらも

 

しんどさだけが残ってしまい、どうしたものかと悩んでいます。

 

◆今は新しく何かを始める時ではない

心も身体もネガティブな今は、私にとって休養の時なのかもしれません。

 

SNSを見ると、新しく何かを始めたという人や

 

「これからこんなことをしたい」という前向きな書き込みがたくさんあります。

 

ただ、それを見て「私も頑張ろう!」と前向きな気持ちになれればいいのですが、

 

今の私は「どうしよう。みんなこんなに頑張ってるのに、私は…」と

 

後ろ向きな気持ちになってしまいます。

 

こんな気持ちになってしまい、自分を追い込んでしまうようなら

 

一時SNSは休んだほうがいいかもしれません。

 

それでもツイッターのタイムラインは、ついついチェックしてしまうんですよね(;^ω^)

 

それがいいか悪いかは別として、もうしばらく自分自身をゆっくり休ませたいと思います。

 

◆食欲はあるので、とりあえず大丈夫そう…

今日はネガティブな言葉が多くなってしまったので、

 

最後ぐらいポジティブな内容にしましょう。

 

幸か不幸か、食欲は人並みにあります。

 

三度三度のご飯もきちんと頂けています。

 

親知らずの痛みも落ち着いているので(月末に抜歯予定です(;^ω^))

 

今のうちにおいしいものをたくさん食べたいと思います。

 

「食べたいという欲求があれば、全然大丈夫じゃん!」という声が聞こえてきそうですが

 

私自身も食欲があるので、メンタルがどんなに落ちてても

 

いつか回復すると信じることができています。

 

もし「食べる意欲」も失くしてしまったら、その時は本当にやばい時だと思っています。

 

さて、もうすぐお昼休みです。

 

今日のお弁当はなんだろう♪