へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

本当ならオリンピック開催前夜…

f:id:mocchieworld:20200530173318j:plain

フルーツパフェを食べながら、オリンピックを見たかった…

皆さん、おはようございます。

 

今日から4連休…という方、かなり多いと思います。

 

残念ながら私は今日・明日と仕事ですが(;^ω^)

 

本当だったら明日から東京オリンピックパラリンピックが始まって

 

世界中からたくさんの人が集まって…ということになっていましたが、

 

残念ながら新型コロナウィルスの影響で1年延期となり、

 

来年の今頃は「スポーツの祭典」をみんなで楽しめるかどうか、

 

瀬戸際の戦いが続いています。

 

◆まだまだ収まる気配のない、新型コロナウィルスの流行

日本国内の新型コロナウィルスの患者数は、ここ数週間の間にだいぶ増えてきました。

 

私の住んでる栃木県では、3週間前に宇都宮で最初のクラスターが発生してから

 

あっという間に患者数が倍以上に増え、クラスターも3か所で発生し

 

「これ、かなりやばくない?」と思ってしまうような状況です。

 

東京や大阪の患者数に比べれば、まだまだ数は少ないですが

 

地域の医療体制などを考えると、この増え方はちょっとやばい気がします。

 

昨日から「Go toトラベル」キャンペーンも始まり、

 

人の移動がさらに活発になるのが予想されるので、

 

2週間~1か月後の患者数の変化が気になります。

 

果たしてこの状況がいつまで続くか、気が気ではありませんね…。

 

◆想像でオリ・パラを楽しむ

人間には素敵な能力があります。

 

それは「想像する」という能力です。

 

実際に起きてほしいことや、これから起こるであろう出来事を頭の中で想像して

 

その過程を楽しむことで、心を満たすことができるって

 

とっても素敵だと思いません?

 

普段、私はツイッターやネット上にあるいわゆる「飯テロ画像」を見ながら

 

その料理を食べている気分になって、おなかを満たす…という

 

想像力豊か⁉なお昼時を過ごしています。

 

f:id:mocchieworld:20200621204128j:plain

これ見ただけで、北海道に行った気分になれるの♪

例えば、たまたま某コンビニの「北海道フェア」で売ってたこの商品。

 

ハスカップ」と聞いただけで、過去に1度だけ行った北海道旅行を思い出して

 

その時食べた食事を思い出し、食後に飲んだ「いろはすハスカップ味」を思い出し

 

「来年はこれ飲みながら、マラソン競技見てる人もいるんだろうなぁ~」と

 

想像を巡らせています。

 

最近の北海道の夏は暑いらしいですが、東京に比べれば涼しいと思うし

 

湿度が全然違うので、きっと本番も好レースが期待できるでしょう。

 

オリンピックが終わったら、もう1度札幌に遊びに行きたいなぁ~。

 

「シメパフェ」したいなぁ~(;^ω^)

 

◆頑張れ、南スーダン

私が密かに応援しているのが、南スーダンの選手の皆さんです。

 

東京オリ・パラが国家独立後初のオリンピックで、事前合宿で昨年秋から

 

群馬県前橋市に滞在しています。

 

様々な番組で南スーダンの選手たちのことは取り上げてますが、

 

内戦が続いていて大変な状態の中、前橋市をはじめ様々な企業からの援助を受け

 

練習に打ち込んでいる姿は、勝負とはまた別の意味で心を動かされるものがあります。

 

新型コロナの影響で練習がままならないときもあり、

 

また家族と離れ離れになっていることで不安もあったと思います。

 

でも、そんな状況の中でもひたむきに頑張っている姿には

 

「どうか今までの努力が無駄とならないよう、無事にオリ・パラが開かれてほしい」

 

という気持ちにさせられます。

 

◆不安材料は新型コロナ

1日も早く終息してほしいですね。

 

ただ、今の状態が続くと第2波、第3波への心配がぬぐい切れません。

 

医療現場の最前線で頑張ってる方、特効薬やワクチンの開発に全力を注いでる方

 

本当に頭が上がりません。

 

それと同様に、経済が停滞する中で何とか踏みとどまっている多くの業界の方、

 

そしてこれ以上新型コロナを蔓延させないために、自粛生活を続けている多くの皆さん。

 

来年の今頃「そういえば、去年の今頃は新型コロナで大変だったね(;^ω^)」と

 

笑って言い合えるように、この大変な時期を頑張って乗り切りましょう。

 

協力できることは協力して、我慢することは我慢する。

 

それができれば、きっと来年の今頃はオリ・パラで盛り上がることができるかもしれません。

 

そうなることを期待しています。