へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

コロナ前と現在、何が変わった?


f:id:mocchieworld:20200602210005j:image

「シャリーチェの季節がやってきたよ♬」

 

皆さん、こんにちは(^_^)/

 

ここにきて、新型コロナの感染者数が増えてきましたね(+_+)

 

およそ2週間前に緊急事態宣言が全国で解除され

 

急に人出が増えたのが気になってたのですが…。

 

ここだけの話、ちょっと気持ちも緩まってたのもあるので

 

ここでもう一度気を引き締めたいと思います。

 

さて、今日は新型コロナが日本に来る前と現在で変わったこと、

 

変わってないことについて考えていきたいと思います。

 

◆新型コロナが流行りだす前は…

去年の12月頃を思い出してみてください。

 

「インフルエンザ、流行するのかな…」と心配しながらも、

 

忘年会やクリスマスなどのイベントに参加したり、

 

カフェやレストランや居酒屋さんなどへ食事やお酒を飲みに行ったり、

 

休日は映画館やショッピングモールやスポーツジムでリフレッシュしたり…と

 

自由に過ごしていた気がします。

 

まさか3か月後、その趣味や余暇を楽しむ場がほとんどすべて閉まってしまうとは

 

誰が想像していたでしょう。

 

 日頃当たり前に享受していたサービスが当たり前ではなかったこと、

 

自分だけの意志ではどうにもならないことがあること、

 

いやというほど思い知らされたと感じています。

 

確かに、コロナ前と比べると不便になったこともあります。

 

正直「楽しくないなぁ~」と思ってしまうこともあります。

 

あと、ルールを破っている人に対して良くない感情を抱いてしまうこともあります。

 

でも、それって「自分はできないのに、なんであの人は平気でやってるの?」という

 

ひがみなんですよね…根本を考えると。

 

でも私もわがままな人間なんで、ひがみの感情はたくさんありました。

 

新型コロナが大流行している時期、とある人が

 

「ドライブがてらテイクアウトのお店でランチを買って、

 

渡良瀬遊水地で一人、車の中で景色を見ながらランチを楽しんでる」

 

…という話を聞いたとき、無性に腹が立ちました。

 

きっとこの時は「何で私だけ?」ということで、頭がいっぱいだったんでしょう。

 

社会だけでなく、家族から「あれもだめ、これもだめ」と規制されて

 

「自分だけ何かをすることを許してもらえない」と、自分の不自由さで頭がいっぱいだったんでしょう。

 

 それと同時に、「新型コロナさえなければ、自分の行きたい場所に自分の意志だけで行けたのに」という

 

新型コロナへの恨み節もあったかもしれません…。

 

◆新型コロナがもたらしたもの

それは「不自由さから自由を生み出す行動力」と「今までとは違う生活様式」だと思います。

 

新型コロナの流行に伴う自粛要請の中で、テレワークやオンラインでの交流会が定着しつつあります。

 

それに、今までテイクアウトをやってなかったお店がテイクアウトを始めたり、

 

このご時世かどうかはわかりませんが、栃木県(宇都宮市中心部限定ですが)にも

 

ウーバーイーツがやってきたんです!

 

これ、もし新型コロナが流行してなかったら、ウーバーイーツの北関東進出は

 

もう少し遅かったかもしれません(;^ω^)

 

自宅や職場の近所でも飲食店がテイクアウトを始めたり、

 

仕事で在宅の利用者さんとSkypeでやり取りしたり…ということも、なかったでしょう。

 

あと、三密防止で食事や休憩時間も1人で過ごすことが多くなったので、

 

いろんなことを考えるようになりました。

 

ただ、一時ネガティブな方向に考えすぎて、体調を崩しちゃったこともありましたが(;^ω^)

 

でも、考えることって決してマイナスにはならないですよね!

 

私はまだやってませんが、オンライン飲み会やミーティングなども開かれてるようですね♪

 

「飲食物を自分で用意する」という手間と、下手すれば無制限になる危険性はありますが、

 

うまくルールを作って、みんなが楽しめるような場になるとすれば

 

面白いことがたくさんできると思います。

 

たとえば九州や北海道、大阪や北関東に住んでる人間が、一堂に会して飲み会をやろうとすれば

 

今までは集まる場所や時間を調整するだけでも大変でした。

 

でも、今なら「20:00からZoomに部屋作っとくから♪」(注:私の妄想です)

 

みたいな感じで飲み会ができちゃうんですよね?

 

これってすごくない⁉と興奮している私がいます。

 

距離を超えて集まることができるなんて、新型コロナが流行らなければ

 

考えもつかなかったかもしれません。

 

◆そして現在…

そして現在、緊急事態宣言も解除されて

 

繁華街には次第に人が集まり始めています。

 

それでも以前ほど密接した環境ではなく、程よい距離感を保ちながら

 

皆さん、それぞれのひと時を楽しんでいるかと思います。

 

ただ、緊急事態宣言の間に停滞してしまった経済の影響はとても大きく

 

とても苦しい思いをしている方も大勢いらっしゃるかと思います。

 

私は休業要請を受けずに働くことができました。

 

これって本当にありがたいことだと思っています。

 

ただ、本心は「週1だけでも在宅勤務させてくれ(-"-)」でしたが

 

そんなことを思った罰なのか、愛用のノートパソコンが壊れてしまいました( ノД`)シクシク…

 

そしてそれを哀れに思ったのか、社長が「社長特別給付金(5,000円の商品券)」を全社員にくれました\(^o^)/

 

そして一部からは「選挙対策( ̄▽ ̄)」という声も聞こえていますが、

 

地元の市では、10万円の特別定額給付金が5月末に給付されました。

 

これには本当に助かりました♪

 

スマホの機種変費用と、ノートパソコンの修理費用に充てる予定です。

 

あっ、ちなみにアベノマスクは今日現在まだ届いていません(笑)。

 

ちなみに両親の神経質さは、余計ひどくなった気がします。

 

職場近くのスーパーが大好きなんですが、両親(特に父親)が行くのを許してくれません。

 

マッサージとクリニックでのリハビリは、いつになったら行けるのでしょうか…。

 

こんな感じで様々な感情を抱えながら、これからもコロナと共存する日々を送っていこうと思います。

 

どうか1日も早く、みなさんが安心して日々の生活を送れますように♪