へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

もう6月も終わりか…


f:id:mocchieworld:20200615095503j:image

(今日はこれが食べたい!気分ですね(^.^;)

 

皆さん、こんにちは(^o^)

 

もう少しで6月も終わりです。

 

6月が終わりってことは、すなわち今年上半期が終わり…ってことですね(ノ∀`)アチャー

 

気がついたら1年の半分が終わってる…_| ̄|○ il||li

 

とりあえず、今年の前半を振り返ってみます。

 

◆とにもかくにも新型コロナ!!

昨年祖父が亡くなって、喪中だったこともありましたが

 

お正月に初詣に行けませんでした。

 

でも、喪明けが3月下旬なので「お花見と初詣が一緒にできるね♪」と

 

密かに楽しみにしてました。

 

そこに突然降りかかってきた、新型コロナウィルス!

 

この感染症が日本中に蔓延したせいで

 

私の予定もかなり狂いました。

 

仕事のストレスを発散する場(マッサージや地活など)に行けなくなり

 

仕事も休業するのかと思いきや、通常通り開所。

 

「利用者さんは在宅利用が認められてるのに、職員はダメなの⁉」と

 

かなり不満を持ちましたが(私が病気持ちだからかもしれません…)

 

社長が「休業しない」といえば、それまで。

 

「仕事がしたくてもできない人に比べれば、自分は幸せ者だ」と

 

自分で自分を慰めながら、何とか頑張りました。

 

まあ、新型コロナが流行る前から調子は崩していたのですが

 

新型コロナのおかげで免罪符になった形です…。

 

◆手芸をするようになった!

根っからの不器用で、学生時代の家庭科の成績はクラスでビリだった私。

 

「大人になったら裁縫は絶対しないぞ!」と心に決めていたにもかかわらず

 

なんと社長から「マスク番長(手作りマスク担当)になってね♪」との一声。

 

何十年かぶりに、ミシンと対峙する日が来ました。

 

久しぶりのミシンなもんで、慣れるのに一苦労でしたが

 

初めて手作りのマスクを作ったときは、手前味噌ですが…よく完成させたな(*'▽')

 

感動ものです!

 

現在、夏用マスクを着々と作っています。

 

それと、来月からのお店でのバッグ有料化に合わせて

 

エコバッグを試作中です(*^^*)

 

◆自分のことがよくわからなくなった…

2月末から体調を崩したのをきっかけに、

 

自分自身について深く考えるようになりました。

 

でも、体調が悪いときに限って深く考えすぎてしまい

 

全然自分の良い部分が見えなくなってしまいました。

 

考えるだけで疲れてしまい、行動に移すことも億劫になってしまい

 

それまで習慣として続けていた朝活も、サボりがちになってしまいました。

 

そんな話を社長にしたら、社長曰く「それ、きっと朝活に飽きたんだよ」と

 

簡単に言われてしまいましたが、そういうわけじゃないんですよね…。

 

朝活はやりたいと思っても、身体が思うように動いてくれない。

 

心と身体が一致してない。うまくリンクしてくれないんです。

 

このアンバランスな状態は春じゅう続きました。

 

主体的に動くことができず、とても苦しい時期だったと思います。

 

今ですか?少しずつ自分を取り戻しつつはあります。

 

でも、もっと意欲的にいろんなことに取り組みたいという気持ちが空回りして

 

疲れちゃってる感じがまだ残ってるかな…。

 

◆将来への焦り

今回の新型コロナ禍で、もしかしたら自分の職場も休業に追い込まれるかも…

 

という不安はありました。

 

通所の福祉施設なので、結局は休業要請からは外れましたが

 

でも、自主的に休んだら収入がなくなる…と思うと

 

副業とかも考えたほうがいいのかな…と思うようになりました。

 

◆見るべきか、見ないべきか…

地元のテレビ(とちぎテレビやケーブルテレビ)で、夜のニュースの後に

 

「おくやみ」という番組をやっています。

 

ズバリ「亡くなられた方の名前を読み上げていく」という番組で

 

10分近くの間に、県内で亡くなられた方の名前と年齢が読み上げられていきます。

 

前は何も考えずに時間つぶしで見ていましたが、

 

最近は「両親と同年代の人が多いな…」とか、いろんなことを考えながら

 

見るようになってきました。

 

両親はこの番組が苦手なようで、私が見ていると「チャンネル回せ」と

 

番組を変えてしまいます。

 

でも、最近母親が

 

「マリ、最近"おくやみ"見て何か思わない?」と言ってきたので、

 

「お父さんやお母さんと同年代の人が出てくるようになったね…」と返したところ

 

「私たちもそういう年になったんだから、もっとしっかりしなさい」と言われました。

 

確かに、そろそろ親亡き後のことについて真剣に考えなければいけないですね(;^ω^)

 

◆下半期にやりたいこと

今年の上半期は、正直言ってあまりいいことがありませんでした。

 

気持ちも下を向いてたし、体調も不安定で

 

新しいことにチャレンジする機会がほとんどありませんでした。

 

下半期は「何か新しいこと」にチャレンジしてみたいです。

 

それと、サボり気味だった朝活を仕切り直しで頑張りたいです。

 

もちろんブログの更新も忘れずに♪

 

それでは、よい週末を~