へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

梅雨入りしたら、したいこと


f:id:mocchieworld:20200611160115j:image

サボテンの花が咲きました🌼)

 

皆さん、こんにちは(^_^)/

 

いよいよ関東も梅雨入りしました。

 

今年は梅雨入りしても気温が高いまま…という予報が出ていて、

 

私は若干心配です(+_+)

 

あっ、前回も同じこと言ってましたね(ノ∀`)アチャー

 

さて、今日は「梅雨入りしたら、したいこと」について

 

書いていきたいと思います。

 

◆プチトマトで何かを作りたい

自宅のプランターで育てているプチトマトが、赤く色づいてきました。

 

昨年、試しに作ったプチトマトのピクルスが家族内で評判だったので

 

今年も作ろうと思います。

 

そして、個人的に大好きなプチトマトのシャーベットも作れればいいなぁ~。

 

地元にあるB型事業所でアイスを作っているのですが、

 

夏になるとトマトのアイスとシャーベットが販売されるんです。

 

実はこれが大好きで、市役所で働いていた時は

 

出張販売の日は必ず買っていたほどです。

 

最近はなかなか買う機会がないので、いっそのこと自分で作ってみようと

 

考えています。 

 

 早くミニトマトたくさん実らないかなぁ~(*^^*)

 

◆夏用マスクづくり

せっかく手作りマスクを作り始めたんだから、夏用の生地でマスクを作ってみようと

 

企んでいます。

 

なぜか私の手元には、サイズ違いで買ってしまった「エ○リ○ム」が(;^ω^)

 

「それならこれでマスクを作ってしまおう!」と、現在生地の裁断中です。

 

週末で縫えればいいけど、とりあえず仕事が一段落したら縫製開始です!

 

会社で買ってもらった綿100%の生地もあるので、それらも使って

 

マスクづくり頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

◆テレビ体操を真剣にやる

暑くなってきたので、毎朝のテレビ体操もやったりやらなかったり…となってます。

 

朝からテレビ体操をしっかりやると、それだけで汗まみれになるので

 

ちょっと躊躇ってるんですよね(;^ω^)

 

でも、身体を動かさないと動きも良くないし、気分も落ち気味になるので

 

みんなの体操だけでもやろうと思います。

 

特に朝やっているテレビ体操は、合間に肩や肩甲骨を動かすストレッチなどの

 

メニューもあるので、四十肩の私にはちょうどいいかも(*'▽')

 

◆きちんと瞑想

1日のおわりに瞑想をしているのですが、どうも疲れてしまってるのか

 

瞑想しているうちに寝ちゃうことが多いんですよね(;´・ω・)

 

なので、以前の「早朝5分間瞑想」を復活させようと思います。

 

身体を仕事モードに変えるのには、テレビ体操だけではどうも不十分です。

 

出勤前の両親との会話を穏やかにするためにも、テレビ体操の前に瞑想をしようと思います。

 

雨音をBGMに、気持ちを落ち着けて1日のスタートを切る…。

 

そんな朝も悪くないですよね(*'▽')

 

ていうか、これって朝活を始めたばかりの頃はちゃんとできてたような…。

 

◆とにかくゆるりとマイペースで

最近、職場で新しい施設外就労が始まったこともあり

 

ちょっとざわついた雰囲気になってます。

 

私自身、その雰囲気に飲み込まれてしまい

 

体調を崩してしまったことは反省材料となってます。

 

「私にできることを、私のペースで頑張る」

 

今年の梅雨は高温多湿らしいので、とにかく自分のペースを守って

 

体調を崩して周りの人に迷惑をかけないよう、注意したいと思います。