へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

いつもと違う3月だけど…

(桃の花と、遠くに見える甲府盆地山梨県笛吹市)

 

みなさん、おはようございます(^^♪

 

3月になりました。

 

例年なら年度末で慌ただしい中、気候も良くなって各地でイベント真っ盛り…

 

のはずですが、今年はいつもと違う様相を呈しています。

 

新型コロナウィルスの影響で学校が休みになったり、イベントが中止になったり

 

その影響で仕事を休まざるを得なくなったり…と、大変な状況にいる方もいらっしゃるかと思います。

 

私は通常通りに出勤していますが、集団で就労訓練を行っているので

 

利用者さんも職員も「うがい、手洗い、マスク着用」を心掛け

 

健康第一で過ごせるよう、細心の注意を払っています。

 

さて、今日は「いつもと違う3月」になっちゃったけど

 

気持ちだけは「いつもと同じ3月」になれるような工夫を考えていきたいと思います。

 

◆メリハリのある生活

さて、今日から突然1カ月以上の休みができました。

 

あなただったらまず、何をしますか?

 

うーん、私だったら…とりあえず爆睡かな(笑)。

 

多分、最初の2日ぐらいは1日中爆睡も致し方ないでしょう。

 

でも、さすがに3日以上「1日中爆睡」では、家族から大ヒンシュクですね(+o+)

 

というわけで、メリハリのある生活を心掛けましょう。

 

休みでも起きる時間はいつもと同じ。もちろん寝る時間も一緒です。

 

日中は決まった時間にご飯を食べ、ダラダラと過ごさないよう

 

午前中は家のことを集中して行い、午後は勉強や仕事…など

 

スケジュールを決めておくと、メリハリのある生活ができて

 

ダラダラとはしなくなるはずです。

 

◆ネガティブな情報はなるべく取り入れないようにする

テレビをつけると、ワイドショーなどで新型コロナウィルス関連のニュースを

 

連日流していると思います。

 

はじめのうちは動向が気になって、各局の様々な番組を見るものの

 

「あの専門家があんなこと言った」とか

 

「あのキャスターがあんなこと言った」といった感じに情報に振り回され

 

冷静な判断ができなくなることも多いかと思います。

 

これはテレビだけでなく、ネット上でも同じことです。

 

正確な情報を取り入れることは大切ですが、それに便乗したデマも広がってるため

 

「どの情報が正確で、どの情報がデマか」を見極める力が必要です。

 

もし自分1人では難しいと思ったら、家族や友人などと

 

「見極め会議」を開いてみてはいかがでしょうか?

 

◆普段できないことをやってみる

学校や仕事に行ってるときは、なかなかできないことってありますよね?

 

例えば読書や、ハンドメイドで作品を作ってみるとか…。

 

普段は時間がなくて、挑戦できないことも

 

この休みを利用して、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

たとえば、長編小説の1冊や2冊を読み終えたり

 

マスク不足を逆手にとって、自分でガーゼのマスクを作ってみたり…。

 

他にもパッチワークやひざ掛けを編んだり…など

 

「ずっとやってみたかったんだけど、時間がなくてできなかった」ことに

 

挑戦してみてはいかがでしょう?

 

材料はネット通販を利用すれば揃いますし、きちんと感染対策をすれば

 

近所のお店に買い出しに行くことも可能かと思います。

 

◆勉強の時間はちゃんと作ろう

これは学生さん向けですが、春休みが早く来てしまったために

 

学年末のまとめをしないまま、勉強も中途半端になってしまいがちです。

 

この時期に1年の総復習をきちんとしておかないと、

 

新学期(新学年)になってから、大変なことになるので

 

きちんと準備をしておきましょう。

 

あと、栃木県を含めた一部の地域ではこれから県立高校入試になります。

 

私が住んでる栃木県の場合は、入試まであと1週間。

 

この1週間を大切に過ごせるかどうかで、合否が決まるといっても過言ではありません。

 

健康第一ですが、入試本番でベストを尽くせるように

 

最後の総仕上げ、頑張ってください!

 

◆終わりに

月並みなことしか書けませんでしたが、今年の3月は

 

多分皆さんにとって、いろんな意味で忘れられない1カ月になると思います。

 

楽しみにしていたイベントも中止、突然の休校で友達や先生にきちんとお別れできなかったり

とてもつらいですよね( ノД`)シクシク…

 

でも、この緊急事態をみんなで乗り切れば

 

きっと笑顔で新学期を迎えられると思います。

 

新学期は新しい出会いの季節。

 

新たな出会いを楽しみにしながら、この1カ月も楽しいことを考えながら

 

みんなで乗り切っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!