へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

どうやったら結婚できるんだろう…

f:id:mocchieworld:20191025211756j:plain

困ったときはいつも登場だニャン♪

皆さんこんにちは。

 

このブログを読んでいただいてる皆さんは、結婚されてる方が多そうな気がします。

 

今日は、結婚できないままいい年を迎えてしまった

 

悲しい女子の嘆きになります。

 

普通に暮らしてたつもりなんだけどなぁ…。

 

◆昔から「モテない女子」の代表格ではあった…

皆さん、小学校や幼稚園の頃を思い返してください。

 

クラスに一人や二人、必ず「男子よりも男子らしい女子」っていましたよね?

 

実は私、昔から「男子より男子らしい女子」の代表格でした。

 

男子の好きな女子(小学生)って、どちらかといえば大人しくて、

 

優しくて、スタイルがよくて、頭がよくて…ていうタイプじゃありませんでしたか?

 

間違っても「清掃道具のほうきを持って、男子を廊下で追いかける女子」は

 

モテキャラではないですよね(;^ω^)

 

…実は私、その「ほうきを持って~」のキャラそのものでした(笑)。

 

まず、負けず嫌い。

 

「女のくせに~」と言われると、脊髄反射で「だから何なんだ(# ゚Д゚)」と

 

反論かまして、たまーに清掃用具という武器を取り出し、振り回してました。

 

基本的な部分は、今でもそんなに変わらないかな(;´・ω・)

 

そして中学生になり、多少は色気みたいなものも出てきましたが

 

基本的な部分は変わらないので、男子からの印象は「気持ち悪い女子」でした。

 

一度ついたネガティブなイメージが変わることはほとんどなく、

 

モテない女子道を、大人になるまで突き進んでいくこととなりました…。

 

◆「キャリアウーマン」にあこがれていた思春期

自分が男子受けの悪いキャラだと知ってか知らずか、中学生になると

 

「自分は結婚に向いてないのかな?」と薄々と感じるようになりました。

 

そして時代的に、この頃になると「男女雇用機会均等法」が制定され

 

女子も男子と肩を並べて働けるようになる…という、夢のような時代になりました。

 

今でこそ障がい者の就労支援の仕事をしていますが、中学生の頃は教員志望で

 

男女平等の世の中を本気で夢見ていました。

 

そして、いつしか「私には仕事がある。結婚なんかしなくてもいいや!」という

 

負け惜しみにも近い気持ちが生まれ、いつしか「私は一生結婚しないんだ」と

 

心に決めていた部分もありました。

 

◆周りを見れば…

そしていつしか20代も後半に差し掛かり、学生時代の友人が次々と結婚していき

 

何度も披露宴に招待されるようになりました。

 

当然、学生時代の友人たちとも再会するわけで、

 

その時の話は恋愛話や結婚話。当時私は引きこもり一歩手前だったので

 

みんなに「かわいそう」と思われながら、変に気を遣われる日々でした。

 

それは今でも変わりませんが…。

 

私自身も「恋愛経験もないまま、三十路になるのはなぁ…」と思いつつも

 

何をどうすればいいのかわからないまま、悶々としながら

 

日々の生活を送っていました。

 

その後「彼氏」と呼べる人はできましたが、それ自体が奇跡だったのか

 

その後結婚に至る関係にはなりませんでした…。

 

◆結婚という人生経験が必要?

私は「両親をお手本に…」と考えることがなかったので、

 

結婚生活にもあこがれはあまり感じませんでした。

 

両親を見てると、結婚生活の大変さばかりが見えてしまい

 

「赤の他人が一緒になって生活するのって、本当に大変だな」としか

 

思わなかったのが、正直な気持ちです。

 

でも、今の仕事に就いていろいろな相談を受けているうちに

 

「結婚生活の相談をされたときに、自分が結婚してないと言葉に重みがないよな…」と

 

はたと気が付いてしまいました。

 

どんなに美辞麗句を並べても、実体験から得た知識以上に

 

説得力のあるアドバイスはないと痛感しています。

 

「自分の仕事を幅を広げるためにも、やっぱり結婚ってしたほうがいいのかな…」と

 

最近になって、強く感じるようになりました。

 

◆結婚への憧れと恐怖

私は基本的に寂しがりやなので、一緒に生活してくれる人がいると

 

とりあえず精神的に安定します。

 

その一方で、自分の「嫌なところを見られるのが恥ずかしい」とか

 

「自分の考えや価値観を否定されたらどうしよう」とか

 

「相手の嫌なところはあんまり見たくないなぁ…」といった

 

恐怖心みたいなものもあります。

 

それに、子供を産めないことや金銭管理があんまり上手じゃないことなど

 

生活面で不得手なことも多いので、愛想つかされないかな…といった

 

心配もあります。

 

実際結婚した人たちは、この辺の問題をどうやって乗り切ったんだろうと

 

思いめぐらすことが度々あり、きっとこの辺に私が結婚できない理由が

 

隠れてるのかな…と思うこともしばしばです。

 

◆まずは相手を見つけろ!

結婚の話をしたところで、肝心の相手がいなけりゃ

 

話になりませんね(;^ω^)

 

まずは素敵なご縁に恵まれるよう、自分を磨いていきたいと思います。

 

そして引っ込み思案にならず、いろんな集まりに

 

積極的に顔を出していきたいな…と思っています。

 

あと、無意識のうちに理想を高くしてる感じも否めないので

 

少しでもフィーリングが合いそうだったら、結婚や恋愛を意識せず

 

友達を作る感覚でお近づきになりたいな…と思っています。

 

さて、来年の今頃はどうなっているのかな?