へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

STAY HOME週間を振り返る

f:id:mocchieworld:20190825133605j:plain

タピオカいちごミルク♡

皆さん、おはようございます(*'▽')

 

連休も今日で最終日ですね。

 

最終日の今日が1番天気が悪くなるなんて、今年を象徴してる感じです。

 

そんなわけで、STAY HOME週間となったこの大型連休を

 

自分なりに振り返ってみたいと思います。

 

どん底だった4月

4月は私自身にとって、正直「どん底」の状態でした。

 

ブログも更新できない、朝活もできない、仕事に行くのがやっと、

 

家族との関係性の悪化、職場での緊張感の半端なさ…。

 

何度となく「全部放り投げて、引きこもりたい(>_<)」と思ったりもしました。

 

でも、それでも踏みとどまれたのは「GWの連休で休めるじゃん」と思えたから。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で「STAY HOME週間」とも言われてることだし

 

とにかく連休まで頑張って、それで連休中はゆっくり休もう…と。

 

そんなわけで、連休前の地獄の6連勤も何とかこなし

 

連休に突入したのでした。

 

◆前半2日。死んだように眠る

私は5/3~6日の4日間が休みだったのですが、前半2日は

 

「いったいどれだけ寝るんだ(+_+)」と家族が心配するほど

 

爆睡してました(ノД`)・゜・。

 

朝は8時過ぎに起床し、朝食を食べるとそのまま部屋に直行し

 

昼食になるまで二度寝

 

そして昼食を食べ、今度は昼寝。

 

そして夕食を食べ、入浴してしばらくマッタリしてるうちに寝落ち…。

 

こんな感じで1日を過ごしてました。

 

身体が相当疲れてたんでしょうね(;^ω^)

 

もっと有意義に時間を使うべきだったかもしれませんが、

 

とにかく「仕事の疲れを取ること」を最優先に、前半の2日間は過ごした感じです。

 

◆「このままじゃもったいない!」と思った後半2日

しかし、連休も後半戦に突入した昨日。カレンダーを見ながら

 

「この生活習慣を覚えてしまったら、社会生活に戻れなくなる(;´・ω・)」と焦った私は

 

生活のリズムを取り戻すべく、日中もなるべく寝ないように頑張りました。

 

まず、マスクづくりのついでに社長が買った「刺し子の基礎」の本を読み

 

自分の頭の中で、刺し子のイメージトレーニングをしました。

 

実際に縫おうと思って材料も買ったのですが、よく見たら刺繍糸と布だった…という

 

いかにも私らしいオチがついてしまったので、

 

今回は頭の中で刺し子の練習をしました(;^ω^)

 

そして、天気が良かったので散歩に出かけることに!

 

ちょうど郵便物をポストに投函する用事もあったし、

 

家の近所をちょっと歩くぐらいだったら、気分転換にもなるなぁ…と思い

 

散歩に出かけました。

 

つい1か月前まで満開の桜が咲いていた桜並木も

 

新緑がとてもまぶしく、季節は確実に夏に向かってるんだなぁ~と感じながら

 

自宅近くを15分ほど歩きました。

 

そして今日は5時に起き、朝活を久しぶりにやっています。

 

今日は涼しいのもあってか、朝活メニューもスムーズにこなせてます。

 

朝ごはんを食べたら、せっかく買った刺繍糸と布を使って

 

何かチクチク縫ってみようと思います。

 

せっかく買ったのに使わないのはもったいないですからね(;^ω^)

 

◆ブログが書けた喜び

連休前は心身ともに疲れ切ってしまい、ブログを書くことができませんでした。

 

内容や量はともかく、今はこうやって文章を書くことができてることに

 

感謝しかありません。

 

私にとって文章を書くことは、自分を表現する手段でもありました。

 

それをすることができなかったのは、自分の気持ちを整理することもできず

 

余計苦しむことになりました。

 

でも、もし無理してでも毎日ブログを書いていたら

 

ネガティブな言葉のオンパレードになり、私自身が楽しめなくなっていたと思います。

 

きっとブログを書くこと自体をやめていたと思います。

 

それは朝活もしかり、日々の仕事や生活にも言えることです。

 

時には思い切って休むことも必要。休むことで気持ちを整えることができ

 

次にスタートを切るとき、気持ちよく一歩を踏み出せるはずです。

 

そしてこの「STAY HOME週間」が、私にとって貴重な充電期間となったのは

 

言うまでもありません。

 

さあ、連休最終日。今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように♪