へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

会話?ディベート?どっちなんだろう…

(自宅近くの桜並木:栃木県小山市)

 

皆さん、おはようございます(*^▽^*)

 

この暖かさで桜の花も一気に咲き始め、春が来たと実感しますね。

 

新型コロナウィルスの影響がなければ、市内のあちらこちらでイベントがあるのですが

 

今年は静かに花見をしたいと思います。

 

今日の話題は、仕事中に社長から指摘された「自分の癖」についてです。

 

正直、少し凹んでます…。

 

◆「もっちーと話してると、必ずディベートになっちゃうんだよね(+_+)」

先日、仕事の進め方で社長と話をしていたのですが、

 

微妙にお互いの考えが違っていて、なかなか結論が出ませんでした。

 

本来なら「社長の言うことは絶対」みたいな感じで、社長の意見に従えばいいのでしょうが

 

私にとっては「これだけは絶対に譲れない」ということだったので、

 

そのことを丁寧に伝えていたつもりでした。

 

すると突然、社長が私の言葉を制して

 

「ちょっといい?これずっと前から思ってたんだけど、もっちーと話をすると

 

必ず最後はディベートになっちゃうんだよね。正直疲れるんだ…」と

 

言われてしまいました。

 

私にとっては想定外の言葉だったので、言葉が出ませんでした。

 

「自分、そんなつもりで話してるわけじゃないんですけど…」とやっとの思いで返すと

 

「やっぱり自覚なかったか…」と、社長は苦笑いしてました。

 

◆そもそも「ディベート」って何?

ディベート」の意味について、Wikipediaではこのように書かれています。

 ディベートとは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう。討論とも呼ばれている。 ディベートは、厳密にはディスカッションや単なる議論とは異なるものであるが、一般にはこれらの区別なく「ディベート」ないし「討論」と呼ばれることが多い。

 (Wikipediaより引用)

なるほど、異なる立場に分かれて議論することなんですね(*'▽')

 

よく「ディベート合戦」などをテレビで見ることがありますが、

 

あれって最終的に「どちらの意見が筋が通ってるか」をジャッジするじゃないですか。

 

だから、折衷案とか「お互いのいいとこどり」という結末が見えてこないのかな…と

 

感じました。

 

◆「ディベート」と指摘されてから…

正直、社長と話すのが少し怖くなりました。

 

というのも、社長も私と話をするのを極力避けてる感じなのです。

 

ディベートと言われる前は、社長とのやりとりが心地よく感じて

 

「ずっとこのまま話をしていたい」とさえ思っていたのですが、

 

ディベートになっちゃう」と指摘されてからは、何か話をしたいと思っても

 

「私の話を聞くことで負担になっちゃうのかな?」と考えてしまい

 

なかなか話を切り出すことができなくなったのです。

 

その代わり、本来はいけないと思うんですが

 

LINEでやり取りをするようになりました。

 

LINEなら、送信する前に用件を自身でチェックできるし、

 

必要最低限のことしか書かないので、余計な言い争いはなくなりました。

 

でも、本当は直接話をして言葉にしない思いも伝えたいんですけど…。

 

◆「話を聞く」ことができてないじゃん!

実は昨日、久しぶりに社長と会話らしい会話をしました。

 

でも、ディベートになりそうな話題だったので

 

はじめに社長から「ディベートはなしね」とくぎを刺され、

 

社長の話に意見しようとすると「今日は議論しない。いいから話をじっと聞いて」と言われ

 

最終的に社長の話を一方的に聞かされ、無理やり納得させられた…という感じです。

 

言いたいことは山ほどありました。

 

でも、私には「相手の話をきちんと聞く」という基本的、そして大切なことが

 

できてなかったことに初めて気づきました。

 

今まで相手の話を聞いていたつもりだったけど、結局は自分の意見を押し通すことに終始し、

 

相手の話をちゃんと聞けてませんでした。

 

きっと社長はそのことに気づいて、私が気づけるように

 

荒療治をカマしてくれたんだと思います。

 

一時は社長に黒魔術をかけてやろうとさえ思ってましたが、今は感謝でいっぱいです。

 

◆「聞くこと」に集中してみる

今の私に必要なことが分かり、今日からさっそく実践してみたいと思います。

 

コミュニケーションが必要な仕事をしてるのに、コミュニケーションの基本ができてなかったことはショックでしたが、

 

そうそう落ち込んでばかりもいられません。

 

それなら、今日からでもコミュニケーションのスキルを上げていくのみです。

 

まずは「聞き上手になること」を目標に、頑張っていきたいと思います。