へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

春の花を見に行きたいけど…

 

f:id:mocchieworld:20200317102354p:plain

ネモフィラ国営ひたち海浜公園HPより

私は正直言って、春は苦手です(>_<)

 

でも、春の花を見るのは大好きです(*'▽')

 

桜にパンジービオラにチューリップ、そしてネモフィラ…。

 

季節の花々を見るだけで、心が落ち着きます。

 

季節の花を見るために、県外まで出かけることもあります。

 

数年前にネモフィラの花を見に、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」まで行きました。

 

家族とも行ったし、元カレとも行ったし…これは関係ないか(;^ω^)

 

◆花の色の不思議なエネルギー

皆さんは花が咲いてるのを見て、不思議と心が落ち着いたり

 

逆にパワーをもらった感じになったことはありませんか?

 

それは花の色によるフラワーセラピー効果、形や香りなどによる癒しの効果などが

 

大いに関係しているようです。

 

先日も車で出かけたのですが、川の堤防に咲いている菜の花の黄色いじゅうたんを見て

 

眠気が一気に覚めて、気持ちが高揚してきたのを覚えています。

 

また、元カレと一緒にネモフィラを見に行ったのですが、

 

青い花のじゅうたんを見たとき、高ぶっていた気持ちが落ち着いちゃったのも

 

彼への気持ちが冷めたのではなく、花の色の効果だったんですね(;^ω^)

 

おっと、これは余談か…。

 

とにかく、花の色や香りは人の心に“いい意味で”様々な影響を及ぼすようです。

 

◆切り花が大量に売れ残っている⁉

新型コロナウィルスの影響で、卒業式や入学式、送別会や冠婚葬祭などが中止となり

 

会場の飾りつけや卒業生などに贈る花束で使う予定だった切り花が

 

大量に在庫として残っているそうです。

 

農水省の「花いっぱいプロジェクト」が話題となってるのは、有名な話ですね。

www.huffingtonpost.jpyより引用

また、ニュースではチューリップを栽培している園芸農家さんが、

 

「例年だと1本60円ほどで卸してるんだけど、今年は卒業式のキャンセルとかが相次いで、半額になっちゃってるんだよね。でもそれも売れれば…の話だけど」

 

と嘆いてました。

 

売れても収入半減、もし売れなければ収入ゼロ Σ(゚д゚lll)ガーン

 

でも、少しでも収入になるなら買わない手はありません!

 

花粉症やアレルギーとかで生花を飾れない…という方は別ですが、

 

もし昨今の自粛ムードの中で気持ちが落ち込んでるようでしたら

 

自宅のリビングに明るい色の花を飾ってみてはどうでしょう?

 

個人的には、チューリップがおススメです♪

f:id:mocchieworld:20200317113356p:plain
f:id:mocchieworld:20200317112854p:plain
チューリップを入れたアレンジ、素敵ですね♡(花キューピット公式HPより)

春のお彼岸の時期なので、ご先祖様のお墓に季節のお花をお供えすれば

 

きっとご先祖様も喜んでくれるはずです♪

 

ハーバリウムやアレンジメントフラワーで癒しの時間を

花にちなんだハンドメイドといえば、ハーバリウムや各種アレンジメントフラワー

 

なんかがありますよね(*'▽')

 

季節の草花を使ってウエルカムリースを作ってみたり、

 

玄関やリビングに自作のハーバリウムやフラワーアレンジメントを

 

飾ってみるだけでも、家の中の雰囲気が明るくなると思います。

 

また、学校や仕事が休みになって外出もままならない状況で

 

ストレスの発散にもなるかと思います。

 

ネット通販で制作に必要な材料が全部揃ったキットも販売してるので、

 

この機会を利用して、花を使ったハンドメイドに挑戦してみてはいかがですか?

 

◆おわりに

今年の春は、いつものように外出して花を見ることは難しいかもしれません。

 

でも、自宅近くに咲いている小さな草花など

 

普段は気にすることのない草花の美しさに気が付くことができるかもしれません。

 

また、花の色から力をもらったり、心を癒すこともできて

 

季節の花を愛でることができる幸せを、改めて感じています。