へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

薬は常に持ち歩いて!

皆さんこんにちは。

 

台風19号が近づいてきていますが、安全にお過ごしですか?

 

私は自室にこもって、こうやってブログを書いています。

 

気圧が急激に変化しているせいか、めまいの症状も出ているので

 

おとなしくしているのが一番ですね(;´・ω・)

 

さて、台風や地震といった災害が起きたときに

 

病気や障がいのある人は、いろいろと気をつけなきゃいけないことがあります。

 

東日本大震災が起きたとき、私は出勤していたのですが

 

持病の薬を持って出かけるのを忘れてしまいました。

 

震災が起きたのと同時に電車は運転見合わせで、家に帰れなくなってしまい

 

職場に泊まることになりました。

 

でも、薬を持ってない私は不安で不安でたまりませんでした。

 

とりあえず職場近くにある調剤薬局に駆け込んで、

 

お薬手帳を見せて「同じ薬を1日分だけでも処方してもらえないか」と頼んだのですが…

 

何と、その薬局では持病の薬を取り扱ってなかったのです( ノД`)シクシク…

 

薬剤師さんが「町中にある総合病院だったら、もしかしたら処方してくれるかも…」と

 

アドバイスしてくれたので、同僚と一緒に町中にある総合病院へ。

 

事情を説明して薬を処方してもらえないか頼んだところ、

 

1種類だけなら処方可能とのことで、3日分処方してもらえました。

 

こうやって何とか「薬を飲まないまま、夜を明かす」という状況からは免れましたが、

 

この経験をきっかけに、その後1日分の持病の薬を常に持ち歩くようになり

 

余計な不安を抱えることがなくなりました。

 

これから台風が関東や東海に最接近の予定です。

 

避難所など安全な所へ避難する予定のある、病気や障がいのある皆さん。

 

多分大丈夫だと思いますが、念のために普段飲んでいる薬と

 

お薬手帳や各種受給者証は忘れずに持ってくださいね。

 

自宅で台風をやり過ごす皆さん。

 

自分の手元に薬や大切なものを置いておきましょう。

 

手元に大切なものがあるだけで、それだけで不思議と安心できるものです(^_-)-☆

 

ひょっとして、それって私だけかな?

 

皆さんが無事に台風をやり過ごすことができ、明日を笑顔で迎えられますように☆彡