へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

寒さ対策

(画面からはみ出るほどのナン、すごいですね…)

皆さんこんばんは。

 

早いもので11月ももうすぐ終わり。気がつけば2019年もあと1ヶ月ちょいです(;゚Д゚)

 

今週は月末ということもあり、忙しくされてる方も多いかと思います。

 

そんなタイミングでこの冬最大クラスの寒波が襲来!

 

ただでさえ寒いのに、私の職場(2階の作業室)は…

 

「暖房が壊れる」というとんでもないアクシデントが発生!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

これには超暑がりの私も「寒いぞー(+_+)」と、カイロを身体中に貼り付け

 

ひざ掛けをグルグル巻いて、何とかこの苦境を凌いでいます…。

 

2階で作業をする利用者さんの中には、障がい特性で体温調整の難しい方もいるので

 

その方の近くには電気ストーブを置き、体の具合が悪くならないように

 

気を遣っていますが…やっぱり早く修理してほしいです(-_-メ)

 

職場の寒さ事情は論外ですが、自宅でもやっとこの時期になって

 

寒さ対策をするようになりました。

 

①「冷えは足元から」

つい最近まで、自宅では裸足の生活をしていましたが

 

「足元の冷えが、回り回って全身の体調不良の原因になる」という話を聞き、

 

ルームソックスとスリッパを履くようにしました。

 

秋口から訳もなく腰が痛い状態が続いてますが、どうやら寒さから来ているようで

 

足元を温めるようにしただけで、多少は痛みが和らいだ気がしています(^^♪

 

②温かい食べ物と飲み物を摂る

食べ物や飲み物も、進んで温かいものを摂るようにしましょう。

 

これは私個人の所感ですが、身体が冷えると身体面はもちろん

 

メンタル面でもよくない影響が出る感じがします。

 

頭が全然回らず、思考が止まってしまう感覚になってしまうので

 

そんな時はすかさず白湯を飲んで、止まった思考を再び動かすようにします(;^ω^)

 

身体がそこそこ暖かくないと、身体の動きも鈍くなるので

 

仕事の能率も落ちてしまいます…。

 

今日も施設外就労先から職場に戻ってきて、ケース記録を書こうとしたとき

 

なかなか筆が進まず、温かいチャイティーを飲んだら復活できました。

 

チャイティーはスパイスが入っているので、個人的にこの時期おすすめです♪

 

③下着をちゃんと身に着ける

「◯ートテック」に代表される冬用のインナー、スパッツなどをきちんと身に着ければ

 

寒さからある程度身を守ることができます。

 

私はつい最近まで冬用の下着を身に着けず、春秋用の下着で過ごしてたので

 

とても寒い思いをしました…( ノД`)シクシク…

 

「冬用下着なんてダサくて履いてらんねぇ!」と馬鹿にしてた時期もありましたが、

 

一度身に着けたら、もう手放せません(;^ω^)

 

大切な自分の身体だから、暖かく過ごしてほしいですね♪

 

下着だけでなく、首元や足元も防寒グッズを駆使して

 

この冬の寒さを乗り切りましょう!