へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

気分をアゲる食べ物の不思議

f:id:mocchieworld:20201029121205j:plain

f:id:mocchieworld:20201029131919j:plain

(どんだけ好きなの、油淋鶏(;'∀'))

 

皆さん、こんにちは(^^♪

 

突然ですが、皆さんは「これを食べたら元気復活!」という食べ物はありますか?

 

私はいろいろあるんですが、最近は「油淋鶏」を食べると元気復活です\(^o^)/

 

昨日も午前中は気分が落ち気味でしたが、お昼に油淋鶏弁当を食べたら復活できました。

 

元気で過ごすためには、自分の元気の源が何かを知っておく必要がありますね♪

 

◆「好き♡」という感情を大切にする

心も身体も元気になるためには、前向きな気持ちになることが大切です。

 

普段から意識しなくても前向きな人は、そのままで大丈夫でしょう。

 

問題は私も含め、気持ちの波が激しい方です…。

 

気持ちが前向きな時は「これでもか!」というほど前向きなんですが、

 

ひとたび気持ちが後ろ向きになってしまうと、再び前向きになるのに一定の時間がかかってしまいます。

 

気持ちが後ろ向きなときは、大概「好きなもの」や「好きなこと」にも目が向かなくなります。

 

そんな時は誰にも遠慮することなく、心と身体をゆっくり休ませてあげましょう。

 

「好き」な気持ちに目が向いてるかを確認する、手っ取り早い方法があります。

 

それは…「好きな食べ物を食べたい!」という気持ちがあるかどうかです。

 

「好きな食べ物を食べたい」という感情があるうちは、まだまだ完全に後ろ向きではありません。

 

もしかしたら疲れてるかもしれないけど、対処の仕方次第ではいくらでも回復できます。

 

私の場合、好きな食べ物の中でもランク付けがあり

 

下記の6種類の食べ物が「もっちーを救う食べ物6」と言われています。

 

※1人前の値段が安くなるにつれて、心と身体の健康度も落ちていく傾向にあります。

 

①ピザ

②ラーメン

③油淋鶏

ハンバーガ

⑤ポテトチップ

うまい棒

 

とりあえず、今はまだメンタルの疲れ具合もヘビーではなさそうです(;^ω^)

 

私は食べ物が「好き」への興味があるかどうかのバロメーターとなってますが、

 

他の物でも全然かまいません。とにかく自分の中の「好き♡」度を

 

チェックするバロメーターを持ってると、何かと助けになります。

 

◆好きな食べ物がジャンクフードばっかり…

私の好きな食べ物、確かに大半がいわゆる「ジャンクフード」ですね(;'∀')

 

精神衛生上はいいかもしれませんが、人生の折り返し地点を過ぎたオバチャンには

 

あまりお勧めできない品目ばかりですね…。

 

たまに食べる分にはいいけれど、毎日これだったら確実にやばい(;'∀')

 

ジャンクフードを食べ続けると、糖尿病や心臓病などの生活習慣病に罹患する確率が高くなるのはもちろんですが、

 

最近の研究では脳にも悪影響を及ぼすことも判明しました。

 

ジャンクフードを食べ続けてる人は、そうでない人よりもうつ病に罹患する確率が上がるそうです…。

 

 なので、これからは栄養価の高い食品でも気分をアゲられるものを探していきたいと思います。

 

◆それでもジャンクフードはおいしい!

ジャンクフードを摂り続けることが、心にも体にもあまり良くないことは分かります。

 

でも、心が疲れているときってどうしてもジャンクフードに手が伸びてしまうんですよね…。

 

食べ過ぎはよくないけど、ジャンクフードを食べることで疲れた心が癒されるなら

 

たまに食べる分にはいいかなぁ~と、個人的には思います。

 

好きな食べ物を食べて心の疲れを癒し、元気になったら健康なメニューに切り替える。

 

そうすれば、好きなものを食べることに罪悪感を感じることもなく

 

気分も上げることができると思います(*^▽^*)

 

今日も好きな食べ物を食べて、気分をアゲていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!