へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

自分が突然相談を受けたら…

f:id:mocchieworld:20191025211756j:plain

ニャンと再登場♪

皆さんこんにちは。

 

クリスマスも終わり、一気に年の瀬感が強くなってきましたね^^;)

 

さて、今日は仕事とSNSが身近になったなぁ…と感じるお話です。

 

私はブログの他にTwitterでも情報発信していることもあり、

 

仕事(障がい者福祉)の関係つながりでフォローしてくださる方も

 

たくさんいらっしゃいます。

 

私もいろんな職種や立場の方と情報や思いの交流をして、

 

自分のスキルアップにつなげていきたいと思っているので、

 

もちろん大歓迎です!

 

さて、今日はちょっと重大な相談をTwitterのDMで受けました。

 

内容は守秘義務の関係上言えませんが、個人的にはとても重大な相談と思いました。

 

相談された方は、自分でできる対応をした上でも不安があるため

 

ネット上をいろいろ検索した末に、私のところにたどり着いたのだと思います。

 

文面からも「今起きている出来事」に対し、直接かかわってるわけではないけど

 

「知ってしまった以上、無視はできない。うやむやにせずきちんと解決したい!」

という強い気持ちを感じたので、自分が知りうる最善の方法を

 

提案させていただきました。

 

返事のメッセージを送った後、自分の中に「これでよかったのかな?」

 

という思いが少しだけあります。

 

幸い、私は相談できる仲間や上司に恵まれているのもあり

 

何か困ったことがあっても安心して相談することができます。

 

ただ、今回DMを送ってくださった方のように

 

誰にも相談することができなくて、ネット上でたまたま見つけた同業の仲間に

 

勇気を出して相談してくれたことは

 

本当にすごいな!と思うと同時に、

 

仕事上で困ったことを、ネット上の同業の仲間で相談し合えるコミュニティができれば

 

いろんな人の知恵を結集させることができて、力強い存在になるのでは?と

 

感じずにはいられませんでした。

 

勇気を出して相談していただき、本当にありがとうございます。

 

どうかこの人の思いが無駄になることなく、よい方向に解決されることを

 

心の底から祈るのみです。

 

さて、今日明日で仕事納め…という方も多いと思います。

 

もしかしたら「年末年始がかき入れ時さ!」という方もいますよね^^;)

 

忙しい人も、休みになる人も、すべての人が幸せな年の瀬を迎えられますように♪

 

私は明日で仕事納めです。

 

年末年始の休みが9連休となるため、もしかしたらブログの更新頻度が

 

増えるかもしれません!

 

もしよかったら、お付き合いください^^)v