へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

猛暑との闘い


f:id:mocchieworld:20200816161458j:image

(来年は行けるといいな…)

 

皆さん、こんにちは(*^^*)

 

お盆休みも無事に終わり、またいつも通りの1週間が始まりました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」というように、この暑さはお彼岸の頃まで続くのかな?

 

ということは、あと1ヶ月はこの猛暑に耐えなければならないのか…。

 

猛暑になった途端、いろいろと困ったことが起きています。

 

今日はそのことについて書いていきたいと思います。

 

◆猛暑になって、寝不足になってしまった

健康を保つためには、栄養のある食事と質の良い睡眠は欠かせません。

 

特に私の場合、最低8時間は眠らないといろいろと問題があります。

 

てんかんの発作を起こしやすくなるし、昼間に眠気が出て仕事に影響する…などなど。

 

それだけでなく、頭痛や吐き気なども起きるので

 

とにかく「たっぷり寝る」ことが大切です。

 

梅雨明けしてから急に暑くなり、夜中も25℃以上の熱帯夜の日が多くなりました。

 

当然夜もエアコンと扇風機をフル稼働させ、夜中に暑さで目覚めないよう対策を取ってます。

 

ところがここ数週間、夜中の1~3時頃に目が覚めてしまうことが増え

 

その影響で出勤ギリギリの朝7時半まで寝ないといけない日々が続いてました。

 

当然、朝活もできなくなったし、バスでの通勤も難しくなりました。

 

(バス通勤は新型コロナの影響で、自粛中ですが…)

 

暑くなって寝つきも悪くなったし、中途覚醒も始まってしまい

 

少しずつですが、生活の質が落ちてきてる感じです。

 

身をもって「睡眠って大切なんだなぁ~」と痛感しています。

 

◆集中力が途切れてしまう

暑さが本格化してから、集中力がかなり途切れがちです。

 

七月の梅雨時は1時間近く集中して文章を作れたりしたのに、

 

猛暑になってから、10分と持ちません┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

この記事も、実は書いたり消したり…を繰り返しながら

 

3日かけて書いている状態です(ノ∀`)アチャー

 

それは仕事でも同じで、集中して仕事に取り組むのが難しくなってます。

 

暑さのせいかどうかはわかりませんが、ちょっとイライラ感が強いです。

 

このイライラ感も、集中力が途切れる要因となっているようです。

 

◆メンタルが不安定になってる

このイライラ感も含めてですが、暑さが本格的になってから

 

メンタルが不安定になってる感じがしています。

 

いわゆる「先取り不安」をしてしまう感じです。

 

「もしこの暑さが続いて、職場で倒れてしまったらどうしよう」とか

 

「もし買い物に出かけて、新型コロナに感染しちゃったらどうしよう」

 

「また緊急事態宣言が出て、どこにも出かけられなくなったらどうしよう」

 

…といった具合に、次から次へと不安材料が湧き出してきます。

 

そして、答えの出ない不安に翻弄されている日々が続いているようです。

 

頭の中が不安でいっぱいになると、前向きなことは考えられなくなります。

 

そうなると、ネガティブの連鎖が続いてしまい

 

「ああ、もうだめだぁ!」と頭を抱えて何もできなくなってしまいます。

 

8月前半の自分は、こんな感じでネガティブモード全開でした。

 

おまけに8月は土曜日も仕事だったので、ゆっくり休む余裕がなかったのかもしれません。

 

幸いお盆休みが入ったおかげで、自分自身と向き合う余裕ができ

 

「先取り不安をしても、何もいいことは生まれない。なるようになるさ♪」と

 

先取り不安を手放すことができました。

 

やっぱり適度な休みって必要ですね♪

 

◆ネット通販の誘惑

一見「猛暑と関係あるの?」と思われそうですが、これがとっても関係あるんです。

 

というのも、猛暑だとあまりの暑さに家にこもりきりになります。

 

となると、やることは限られてきて…はい、ネット通販アプリで飲み物や食べ物を

 

買い漁ってしまいました(;^ω^)

 

炭酸水、スポーツドリンク(←仕事にもっていくのと、家族も飲むのでこれはOK)

 

ラスク、うまい棒プレミアム、クッキー、ガレット…ああ、何と罪深きことか!

 

飲み物はともかく、お菓子に費やしたお金は勿体なかったかなぁ?

 

でも、どうしても食べたくなっちゃうんです( ノД`)シクシク…

 

また寒天でコーヒーゼリーを作って、しばらく耐え忍ぶか…。

 

猛暑が過ぎたら、本格的にダイエット開始しまーす(;^ω^)

 

◆おわりに

猛暑との闘いはまだまだ始まったばかりです。

 

これから台風も来るだろうし、猛暑の日の夕方は決まって夕立が…。

 

昨日は宇都宮近辺で、雷雨の影響で停電が発生しました。

 

突風もあったらしいので、油断なりません。

 

本来なら、夕立の後は涼しくなるのが一般的ですが

 

今はそんなに涼しくならないんですよねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

夏の夕方の雷様は大歓迎だったのですが、最近は…ちょっと微妙。

 

さて、今日もこれから暑くなりそうです。

 

暑さに負けずに、楽しい1日を過ごしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!